Pixiaで色塗り。

今回のイメージは、なんかこう、暖かみのある、室内って雰囲気で(もう夏だ)。
ぼわ〜んとしたカンジで(謎)。

塗り方は髪と同様。
Tシャツは…やっぱ健くんでしょってカンジで水色にします。色々悩んだ末にベース(1枚目の彩色用レイヤ)は、なじみ易そうなこの色に。
影(2枚目の…略)は、光の影響を受けて色が変わるというのはこないだ伊東家でもやってましたね。
というわけで暖かみを感じるこんな色で。髪の色を薄くしたカンジ。色数はむやみに増やさない方がいいカンジに仕上りますって私が言っても説得力ないね(色使いすぎ)。
こんなカンジに(部分・原寸)。いかがでしょう?
クッションも光の影響を受けて同じ色で影をつけます。
目と背景以外塗り終わった状態がこちら(50%)。

(肌は光の影響を受けないのかって言ったら…やっぱり普通は受けますよね。でも難しそう。無理して失敗するよりは、そこは避けて通った方が…ちーはそういう考えです・苦)

・・・それでは、次は目です。

ちょっと絵が小さくて塗りづらいので、『スムーズズーム』を使います。プルダウンメニューから『画像』>『スムーズズーム』。
このくらいの大きさなら4倍くらいで。『補間拡大』にはチェック入れません。

領域選択の四角が出たら目の部分に合わせて、右クリックで『実行』。こんな風に大きくなるので、好きなように塗ってくださいな。  

あ、『スムーズズーム』してから領域を選択してくださいね。

この場合、2箇所だけなのでこれで選択しちゃいます。

まず1枚目のレイヤ。これでざっと塗ります(上のは塗った状態)
続いて2枚目のレイヤはちょっと濃くしてで塗ります(下図のように)。何だかドラ焼きのようですね。

終わったらまた『画像』>『スムーズズーム』のチェックを外せば元の表示に戻ります。

それでは、背景を入れましょう。次のページへGO!森田。

Makingトップへ NEXT