MC 8/31 17:30〜・9/1 12:30〜編

発言色分け…坂本 長野 井ノ原 森田 三宅 岡田

*8/31 2部*

*アルバム「全然買う気ない人〜」
客席挙手
I「あっそ〜。帰って〜(やる気なさげな声)」
H「覚えない人のウチワ、剛くんが多い」
I「あ〜そりゃしょうがない。剛くんも覚えてないから」
H「このタレントにしてこのファンありですね」
*大玉おくり
S「ウチらが負けたらちょっと面白いアトラクションがあったのにね〜」
客席歓声
S「(イノ見て)見てみたいし〜」
I「見てみたいって、やるの俺だろ〜」
客席『見たい』コールでスクリーンにスクール水着姿のイノが。
K「あれは私物でしょ」趣味とか言われ、
I「趣味とか言うなよ趣味じゃねーよたまたまドンキホーテにあったんだよ!」…何でも売ってるのね…。『普通手に取らない』とかツッコまれる。
そこでイノのお母様と弟さんが見にいらしてるという話に。
S「見らんなくてよかったな〜」…いや…スクリーンに息子の晴れ姿が大写しに…。
H「息子さんはあんなコトしてますよ〜」去年の大阪もピロシ准のママに…。
「立派に自立しました」ある意味立派なエンターティナー。
I「やめろよ弟こんな俺見て育つんだよ!」ある意味期待大。
*フットルース またスポットのアチチネタ。
S「見に来るって人〜」
I「(客席に)来るって言っときな」
H「来ないって人拍手してください」
ちらほら拍手。坂本さんカチン。
「ファンの人も坂本くんのいじり方わかってきた」7番目のメンバーとパンフで言っていただけたので。
健くんしきりにのけぞる坂本さんの真似してました。
*ピカ☆ンチ
『井ノ原もう見たんだよね?』と言われ
「見た。嵐と一緒に。嵐と一緒に見たってのがなんかいいでしょ」…自慢げ。
*運動会
左から坂本三宅井ノ原森田長野岡田と並んでたんですが、
「ビミョーに笑いきたって〜」
という健くんの発言をイノが剛くんに回して剛くんがピロシに回して…と伝言ゲーム(笑)。
*ピロシBD(のつもりが)
「お前(井ノ原)ホントは36だろ」
「やめてよ東○ポとか載っちゃうじゃん"仲良しクラブはうんざりだ"とかぁ」
「少年隊より上で、お前携帯で"あ、もしもしニシキ?"って」
「ニシキはさすがに言えないけど〜…カッちゃんはたまに(笑)」
客席に向かって
「サバ読んでてごめんね〜」
客『いーよー!』
「○Chで大騒ぎですよアホ共が」
「僕の誕生日の話は以上です」…寂…。
「(誕生祝)デビュー記念も一緒に」
「え…それって抱き合わせ販売……」すごく寂しそうに言うの(爆笑)
*カミコン
嵐の映画同様イノが原案、とか言い出して
「いえいえ結構です」
「きっぱりお断りします」本気できっぱり
O「イノッチに任せたら水着とか着せられるんでしょ」伊達にコンビ組んでない読みの深さ。でもファンの心中複雑(笑)。
I「あーゆーのはちょっとしたスパイスだよ!」スパイスドバドバ入れてください。
*デビュー当時 
S「俺が中3の時ボンタン穿いてたから」
I「しかもツータックだったから」『この辺の話わかるかな〜』とかそんな事言ってましたがわかります…
*過去のVTR Vの炎と仮面高校生とツインズ教師に、1stCON'の作文読むシーンと小枝CM(かざポンと一緒のコンビニバージョン)と、銀狼で河原歩いてるシーンが追加。
I「坂本くんよくそこまで垢抜けたよ〜(VTRは『サラリーマン!』と爆笑されてた)」
…しかし衣装の上着を脱いでいて…
I「でもまだランニングにスラックス」
J「なんか昼間のパパなんだよ」
I「ホッピー飲んでる」坂本さんツボ
S「いや俺ホッピーは飲んでない。電気ブラン」客席微妙に反応。
S「今のわかる人相当歳いってる」下町じゃないとわかんないみたいよ。
*三太郎
K「(三太郎見ると)心が豊かになるね〜」
H「疲れた時の三太郎」
メインステージ中央のカメラさんの頭にちょんまげのヅラ。後頭部に『すりよってる』の文字が(爆笑)。
すかさずピロシが借用。
S「……バッカじゃねぇ?(苦笑)」
I「気を取りなおして(別の話題に)」
S「…『気を取りなおして』?」
I「気を取りなおして。1回変なのが出ちゃったから」


*9/1*
*本日は12:30開演。
「早いね〜」「みんな起きてる?」などと。
I「俺に聞かないで"起きてる?"って」
*アルバム
(買ってない客に)
I「これから(買うの)? コピーとかしちゃダメよ?」
(覚えてない客に)
I「坂本くんまだ覚えてないから」心なしか今日は当たりがソフト(笑)。
*ピロシBDネタ
H「俺は30になっても開き直らないぞ!」
会場拍手(笑)。
S「…おまえら最低(怒)」
H「あんまりトシ2言って"疲れた"とか言わない」言わなさそう…。
I「まだ俺たちカミセンは〜」
ひどく激しいツッコミを受けショックで固まる。口が斜めになっていた…。のちに指差し確認。
I「確認したら…違うみたい」違いますよ。
剛くん、隠し持っていたタオルをイノに見つかる。
I「お前汗かかないのに…」
G「鼻出てきちった」…可愛い…。
*ツアー今日で終わり
I「ちょーさみしみ〜」謎のコギャル(のつもり)言葉…。
*8日も同じ会場に通ってると…
H「シャワールーム井ノ原の部屋みたいんなってる」
准がイノに貰った靴がまるでピロシの物みたいに化粧BOXの横に置かれてるとか(さり気なく押しつけたんじゃ…)。
*イノと准が一緒にフットサル行った話(台風来てる時らしい)
I「こいつこんな金髪でかっこいーじゃん? 超下手(強調)」
K「井ノ原くん走り回ってるだけでしょ?」
G「すげー邪魔」
イノ反論。上手いと主張。
K「自分が気付いてないだけで、みんな邪魔だと思ってる」『迷惑だった?』
I「誰が?」
K「だから…(フットサルやってる周りの人)」
I「あ、V6かと思った」安心したのも束の間。
G「岡田はアレだろ? 別に行きたくなかったんだろ?」イノを再び突き落とす言葉。
O「(うんざり気に)最近電話ばっかかかってくる」
イノショックで口あんぐり。硬直。スクリーンに映ってたのは横顔だったのに、正面から狙われる(笑)。
I「最近健俺を避けてる」
携帯のデータを赤外線で相手に送る機能の話をし始めたが客席反応鈍い。
I「え? 知らない?」
S「こっち側の人間がかなりいる」…地味に自虐。
H「俺の携帯にもついてるぜ!」すごく自慢げ(笑)。
『長野くん随分前から持ってるのにまだ2台目』とか『前の携帯クジラみたいとか言われてた』と蒸し返されるが、それはそれで自慢らしい。うたばんで『俺もっと古い』って。
…話戻って携帯のデータの話。
I「健の携帯にデータ入れてやったのに、目の前で消しやがった」いらない物はスパッと捨てる性格っぽいよね。
K「井ノ原くんにアドレスとか教えないよーにしようって」自衛策。
平仮名ばっかのメールとか、1回で済ませりゃいいのに何回も分けて送ってくるとか苦情をぶちまける。
I「迷惑だったんだ…」寂しそうに。
K「井ノ原くん剛んトコにもメール送ったでしょ」あら。
G「"涙が出ちゃ出ちゃう"とか送ってくる」…そんなのどう返信したらいいんだろう。
『うぜぇ』とか言われ。
K「だって『Don'tStopTheRefrain』とか着メロ入ってるの! 打ち合わせで、Don't〜聴いてみようかってなって、スタッフの人がCD出そうとしたら『持ってるぜ』って着メロ!」…自慢したいだけっぽい…。ミラクルヴォイス褒められまくり
*ツーショット
I「俺の友達がさ〜、こないだ健の声がすごくいいって褒めてたよ」
照れる健くん。更に『ボーイソプラノ』(?)などと褒め殺され照れまくりで頭の後ろに手をやって(右図)可愛い可愛い健くん。
I「もう、三宅健くん5人くらいのグループ見たいって」…仲悪そう…(心配どころが違う)。
中央スクリーンの映像はステージで喋るイノと健くんの姿を合成してツーショットにしたもの(今回結構スタッフさん遊んでくれてて面白いです)。でも実は二人は隣同士で喋っていたので。
S「(合成じゃなく)普通に映せばいいじゃねーかよ」
I「森田くんがなんか怖い顔して俺のこと見んの。目が座ってて、こんな目で俺のこと見んの」あら? やきもち?
K「(オトセンの時衣装室?で)"俺のことは『もりっち』って呼べ"ってゆーの『剛つん』は恥ずかしいのね…。
イノッチとかぶるって話になり
H「"じゅんいっち"もいるよ」なんかたまごっちみたい。
G「イノッチ変えろよ」あくまで俺がオリジナルですか…。
I「友達がさ、イノッチやめて俺だけは"万能ネギ"って呼ばせてくれって」
G「これから"ネギ"にしよーぜ!」
I「(嫌そうに)次のコンサートネギんなるぜぇ…」
ウチワに"ネギ"と書かれたり。
S「(腕振り上げて)本物のネギ持ってくんぜぇ。そのネギ俺んちで買って来んぜぇ。それはダウト」
I「NGなんだ」
K「俺坂本くんちで買ったことあるぅ。坂本くんに差し入れしよーとして、でも、あ、絶対『ウチの方がうめー』って言われるって思って。俺行かなくって頼んだんだけど。『坂本商店のしか食わないって人がいるんですよ』って言ったらお母さんが『まーくん? まーくんのファン?』って(笑)」
S「優しいよね〜」
I「ホントやらしーよ」一字違う…。
いやいい話、とイノが泣きまね。
I「目から水が」
*ダンサーズリベンジ
舞台監督再び金の衣装で登場。
監「昨日あれから反省会をしまして」お疲れでしょうに…。
昨日の振りは難しいのでもっと簡単な振りを考え、練習したらしい。
S「よく喋る素人でしょ〜?」かなり慣れたカンジ。
ポンポン持ってうらかたダンサーズ登場。
I「学芸会は懲り懲りだぜぇ〜?」
『Theme of〜』流れてちょろっと踊ってさっと撤収…。
S「あんなふざけたカッコしてますけどあの方たちがいないとこんな素晴らしいコンサートできませんからね」わかってまさぁ(拍手)。
*再び、コンサートも今日で終わり、と。
I「泣くんじゃないぜぇみんな」
K「すっげーやだ(笑)。『泣くんじゃないぜぇ』だって☆」
健くんケラケラ爆笑…。
*カミコン告知の後フットルース告知
S「是非皆さん来いリーダー命令…。
*今年の夏休みは9/1まで
I「ラッキーじゃんやったじゃん」
S「ケツかきながら言うな」お気付きでしょうが今日のMC異常に長いです。ダレた?
*ピカ☆ンチ
H「自分の青春時代がこうやって残るっていいよね」
I「ただね〜…あんなカッコよくなかったんだよね〜」
イノッチの役を演じるのは相葉ちゃんと聞き。
S「いやっ。……あー……」
言葉を濁すリーダー。
S「"そんな事ないよ"って言ってあげたいんだけど…」
*ジャニーズ大運動会は10/13
I「運動会か。張り切んないとな」
S「俺フットルース中だからさ〜」
I「無理しない方がいーよ」
S「(無理)できない」
なぜか剛くんの24時間マラソンの話に。
S「やろうと思ったんだけど、ドクターストップじゃなくて事務所ストップかかった」
やろうと思っても話が来ないとできないとか立候補制じゃないとか言われ。
S「あれハガキじゃないの?」脚に自信のある方募集?
G「ちなみに僕ハガキですけど」…自ら応募するように到底思えない…。
I「ラッキーボーイだぜぇ」マラソン中自分のクジ運恨むだろうなぁ…。
G「なんとかゴールできました」今頃(笑)。
I「(坂本さんに)今年の秋を乗り切ってくださいよ」…峠?
G「生き延びて」
K「ごはんよく噛んでね。喉に詰まらせると大変だから」舅を心配する嫁ちっく(愛)。
I「おかゆばっか食べてちゃダメだよ」
発言しない末っ子に救いを求めるおじいちゃん。
S「…岡田はそんな事言わねーよな?」
J「毎日がサバイバルだよ」絶妙なコメント、と他四人に絶賛される(笑)。
*ここでやっと過去のVTRに(ないのかと思った)
また作文読み(?)の映像が。最後に流れたのはピロシ。
H「最後って事は俺がオチ?」そんなツボなかったけどね。
K「俺、声変わってない?」
I「変わってない」昔の方が少し高いよ。
S「"すべての気持ちを込めて『ありがとう』"(モノマネ声)」
H「こーゆーのさー七年殺しだよね〜。後からじわじわ効いてくんの〜」
*8周年(今年はまだ7周年じゃないかと思うんだが。光Gの7周年の時も思ったが)
イノが8周年記念に色々やるとか言って。坂本さんが聞いていないと。
I「やっぱり何もありませんでした〜」で終わるのかと思ったが。
「あれは?」とコソコソしだす坂本さん除いた五人。
I「明日1時半集合ね(小声)」
S「おい(笑) 集合ってなんだよ」
坂本さんのけ者に、五人で内緒話。
H・I「(突き放すように)頑張ってフットルース」
S「岡田はそんな事言わねーよな?」
O「頑張ってフットルース」今日の岡田さん絶好調。
K「フットルース、さよなら公演なんだよ」
G「五人のフォーメーションどうする?」
I「ビッグになろーな」新たな旅立ちらしい。
5人で縦に並んで、よくやる…渦巻くみたいに顔出すやつ(文章表現下手)。
S「それ別に六人で俺入ってもいーじゃねーか」
K「すげーちょっと淋しかったんだぜ☆」
S「ぜんぜんっ」負け惜しみちっくに発言。可愛い。
I「(Vの炎)オーディションやったの?」
O「やってない」
VTRの『クビで結構でぇ〜す(強調)じゃあね〜』はつい3ヶ月前まで
O「わいやーわいやー言ってた」ラグビー少年だった子の演技、と。
*お待ちかね三太郎。
昨日のカメラさんのヅラを今日も。
I「グッズ出てんのぉ?」
今日はニューグッズが。後頭部に『アヒルだ』と書かれたヅラも登場。『すりよってる』をイノが、『アヒルだ』をご本家坂本さんが装着。イノのまぶたに糊かなんかがついてすごい怖い顔になってました(笑)。
S「トニコンこれで出ちゃうぞ」
K「いーなその『Shelter』見たい☆」ヅラ飛びます…。
客席大歓声
S「君たちは『Shelter』をそんな風にしか思ってなかったのか」どんな姿でもいいから(やや嘘)Shelter見たいっすよ。
I「それで来たら俺がシェルター入っちゃうな」イノも出し物(…)で悩むよね。
S「これからも三太郎をよろしくお願いします」これだけいじられれば愛着も涌くよね…。
I「どんな活動があるんだよ」
日記目次に戻る