*おことわり*
例によって、当然ですが録音等はしてません。
あくまで管理人の記憶&MC中のメモが頼りの、レポと言うよりは『感想文』です。メインステージの出っ張りと後ろステージは階段状にせり上がります。ってこれ夏コンのレポのカット加工しただけ(笑)。
情報としての正確さは保証できません。あらかじめご了承ください。

はじめに感想。

 なにしろ『カミコンは夏の風物詩。暑くてなんぼ』と思ってるあたし。12月はねぇだろと思いつつ(笑)。
 先に開催された地方のレポなど(あたしはネタバレ大歓迎な人)読み耽っては早く行きたいとか、途中で構成変わってアレがなくなったらどうしようとか。
 期待していたアレとは当然プリンス三宅(勝手に命名)の『SexyM.F.』なんですが。お若いファンの方々がカミコン以降ブルハ聴いてるとかの話聞いて『あら若い内に聴いとくもんよ♥』とニコニコしたり、剛くんソロが徳永とか聞いて『いや〜ん似合うかも』とワクワクしたり。
 そんな期待してた個所の感想を先に書きますと。

『最後の言い訳』
…あたしこれCD持ってるの。光Gのヒロくんの影響なの。徳永と言えばヒロくん、な人なの。でもゴメン。剛くんバージョンでCD化希望!(無理) 声が甘くて甘くて激甘で切なくって素敵♥
プリンス三宅(勝手に命名)
…これのリクエスト来そうですが、落ちついたら絶対描きますんで、待っててねん。クソ重い双眼鏡片手でプリンスロックオン。『これほどまでとは』が率直な感想。素敵すぎ。セクシーすぎ。ぶは(鼻血)。
ブルーハーツメドレー
終盤に『終わらない歌』なんか歌い出したもんだから頭に浮かんだのはロッキンコミックかなんかで読んだ「終わんじゃねーよウソツキー!」ってマンガなんだけど(苦)。『リンダリンダ』含め、カミにすっごく似合ってしかもクソ可愛い!(誉)

…今回のカミコンはV6の曲ってなくって。そしてカミセン以外の曲がウチら世代には懐かしいもので(笑)。あらららららららそうくるか、って。『WISHES』はいろんな意味で痛々しかったぞと。詞の中身とかね…。


2001/12/05

☆MCネタ☆

☆准のBDの話…  誕生日ケーキに書いてある文字が「毎年『岡田おめでとう』やったのに『准一おめでとう』になってた♥」と喜ぶ准に剛くん「ずっとだから飽きてくんだよ」と。J「それは…名前に…? それとも俺自身…」G「お前自身に!(きっぱり)」…もっと飽きてもよさそうな人が…。J「そろそろ俺を『准一』とか呼んでくれないの?」(…打ってみるとすごい会話だわ)間髪入れずG「それはちょっとなぁ〜…」理由がG「初めが『岡田』だったからさ〜」に剛健揃って「はじまりはいつも岡田」(笑)。
 電気暗くなったらケーキ出てきて〜とか、ケーキ香港で買った2キロの…とか話してるのにいまいち反応薄い客席(苦笑)。にもかかわらず准嬉しそうに「照れ臭かった」とか話してるとG「もういいんだよその話は!」「みんな食いついてこねーよ!」不憫な准…。

☆写真集の話…  G「発売が…2/20(ほんとは12/20)」K「自分の誕生日じゃん!」…あなただって10/20の色紙に『2001.2.20』とか書いたクセに…。
 G「日記書いてますから。……(客席沈黙)…日記だよ日記!」ちょっとファンノリ悪いです(笑)。

☆ゲストの話…  J「今日は誰かが来てます」うん…ファンがいっぱい来てるよね…とか心ん中でツッコんだ…。ステージ上がってくるかもって話になってK「出てくんのぉ? そんな図々しい奴いんのぉ?」…いるんだよ商売上手な商人が。この発言で『身内だな』と。ヒントを言うんだけど「どの雑誌見ても食ってる写真しかない人」で「ヒロシ!」と顔上げたウチらって…(笑)。「『元気? 岡田♥(ハート)』とかメール打ってくる人」ってのもツボでした…。最近好きなコンビ…。

☆ゲストの準備が出来てないようなので? 准の告知… J「ドラマやります!」と言って『忠臣蔵1/47』の告知したあと『木更津キャッツアイ』の告知。
 J「キャッツアイの格好はしてません」K「全身タイツじゃないのぉ?」J「見栄張ってもっこり入れたりはしてません」…そういえばキャッツアイって北条司…。
 剛くん着替えで退場…J「二人だけになったね」ちょっと妖しいアプローチの准に健くん「岡田そういえば髪の毛切ったね」J「遅いわ! なに今頃気付いてん! 3週間ぐらい前に切ったわ!」もう伸び掛けじゃん…。健くん「あらそ〜お?」…オネエ?

☆准は時代劇初めてって話から健くんが「お前に合うヅラあんのぉ?」とか言ってヅラネタになったらヒロシ登場(爆)。…  あたかも自分のコンサートのように客席あおるヒロシに健准ツッコむと「長野博FeaturingComingCentury」って(爆笑)。見ててドキドキしたとかで、H「さっき楽屋で喋ってた人が踊ってる〜」…あなた去年のカミコンもいらっしゃいました…。
 トーク中スクリーンに一瞬映っちゃったGOタリモにH「みんな今なんか見た?」K「みんなほら、意識朦朧としちゃってるから」…幻覚…?

☆GOタリモ&ミニカレードッキリ…  博が来た理由。目隠し&ヘッドフォンで会場に連れてこられたミニカレー。目隠しとヘッドフォン外したら客席からせーので「デビューおめでとう!」と言うという企画。練習するが(ヒロシ前説の兄ちゃん状態<しかもうまい)、なかなか声出ない客席。「岡田くんの『もっとぉ!』10回やったくらいの声で」も笑ったけど、ヒロシマイク置いて生声で「デビューおめでと〜!」って叫んだの! ちーの席2階スタンドのかなり奥の方だったんだけど聞こえた! 仕切ってるヒロシ(立ち位置はいつもの剛くんポジション)に健准「うまい」と持ち上げるとH「ウチは字自転車だけじゃなくてタバコも売ってんだよ。現像の受付もしてんだよ。そんな俺が食いしん坊万歳狙ってるとか言わないでくれよ」<マジで狙ってください…。
 ドッキリは大成功。准がちび朋ちゃんの「朋ちゃんでーす(ウインク)」やってとせがんでやってもらったり。骨抜きメロメロ。
 そして『恋の400mカレー』。ヒロシ・健・准は一緒に踊ったり、アホの坂田の真似したり…。最後ステージ下から花火が。かりんちゃん泣きそうに(笑)。H「剛くん大丈夫だった?」G「大丈夫だった。ちょっと怖かった〜(ダミ声)」感想はK「もう俺悩殺された」…ヤバ…。H「剛が大人に見えないんだよ」…そうなのよね…。思ったよりは、程度だけど…。H「坂本くんが、24で産んでたら(産めません)、いるんだよ?」ヒロシ力説に…

☆坂本さん登場…  客席の大歓声に「その歓声をV6の時にくれ」…そうだね…。ミニカレー初めて見る坂本さん。S「俺誘われたんだよ(ミニカレーに)」H「パパになってって?」にK「そういう年だもんね〜(大声)」S「…は?(耳近付ける)」K「そういう年だもんねって言ったのっ☆」S「なんつった…? え?」K「み・そ・じ♥」S「あぁ…。ふーん。え?」K「みそ…みそ?」このやりとり延々(苦笑)。
 更に准が突然「坂本くんこういう帽子かぶんだぁ」とチェック(図参照)帽子は准意識。。グラサンは智也の真似らしい。真似するな自分で勝負しろに「できねぇもん」ってリーダーもあんまりだが健くんすかさず「ねじりハチマキとかの方がいいんじゃないの? かぶんのぉ〜」S「それはウチの親父のマネじゃねーか」難しいのね…。坂本さんに「MCうまいね」とほめられてH「やめてよ〜誉めても何も出ないよ〜?」ドッグフード出されるよりいいと思う。イノは入口で止められてた(のちに登場)とかの話から、
 H「何で手ぇ振ってくんないのぉ? 准一♥」J「長野くんの恥ずかしくてさぁ目が」笑顔で見てたらしい。H「ウインクしてよ俺に♥」J「見た事ない笑顔で見てたからさー」…ど、どんな…?

☆准着替え…  トーク続ける坂長(注*今日はカミコン)。健くん客席に「ミミセン見たいですか〜!」客席の反応に坂長の方向いて「見たいって☆」…追い出してる? 
 ヒロシ「ドラマじゃないやドラム…」に坂本さんすかさず「お前今軽く事務所にアピールしてたな」してして。


「俺を見ろ!」って感じ…。
この日のツボ
『TopChecker』
踊るカミ3人の背後のスクリーンに、原宿駅が映り、ラジカセ抱えたイノが(爆笑)。駅から代々木競技場までの道を歩きながら「オ〜〜〜イェ〜〜〜」とかの映像(笑)。
 曲終了後イノが客席(貴賓席)から登場。Y「SAMさんと安室ちゃん(来てたらしい)もびっくりだよ!」客席でトークするの初めて&曲の途中で出てきて気が引けるとかでトークちょっとダメ気味(笑)。
◆序盤(挨拶直前)のフリ、准が真ん中で二人が准の首を脚で挟んでグルグル…。ちょっと准の首が心配ですが、好き(笑)。
 一旦照明消えて再び点くとまだやってるんですが、そこで始めの挨拶。5日、准ちょっと息切れ(笑)。
◆小枝タテバージョン(笑)。&「セクシータイム」とかいってフラフープ。首で回しちゃって全然セクシーじゃない健くん。ソロで打ち止め?(おい)
◆ミミセン後、番組終了でもう楽器やらないとかって話して去るとき、G「普通の大学生に戻ります」…普通の大学生が買いものでお母さんとはぐれて穴に落ちちゃったんだ…<ミミセン初回。

2001/12/06

前日と違ってゲストなし(ってかそれが普通)。先にアレ見ちゃったから短いな〜が感想。次FNS出るみたいだから、ないかなーと思ってたけどWアンコールございました。

*MCネタ*

☆准BD…  J「先にゆーとく。ありがとう」の後「21歳になりました!」って自分で言って、「…普通こういうの言うてくれるんじゃないの?」カミセンは誕生祝もセルフサービスらしい。K「しっかりしてるから、言うかなーって」その突き放した姿勢…。教育方針でしょうか。
 昨日は2キロと言ってたケーキの重さを剛くん「10キロ」と。健くんに指摘されてG「ちょっと大袈裟に言っといた方がいーんだよ」…。

☆ツアー写真集…  J「ちゃんと日記書いたの?」…ミミセン思い出した…。
 自分らで撮った写真載せるらしくJ「カメラ渡されて、ホテルのドアノブとか撮ってんの!」言いつけ口調が可愛い。それ、使われるのかしら?
 G「(日記)途中までちゃんと書いてたの俺だけだよ。(疑わしげな客席)…意外でしょ(うん)"晴れときどきくもり"まで書いたもん」絵日記?

☆GOタリモ…  G「自分の居場所が見つかったなって」(記者会見でも言ってましたね)J「ここはなんやねん!」(ツッコミできるじゃん<しかもちゃんと関西弁)
 健くん…「GOタラモだよね?」おいしそうね。
 J「(ミニカレーに)何て呼ばれてんの?」G「森田剛(きっぱり)」
 そんな剛くん「タリモ来年くらいにBEST出したい」J「2枚目でベストっての初めて聞いたわ」ちっこいCDだったり…。

☆木更津キャッツアイ…  J「僕が♪見〜つめてキャッツアイ☆とか歌います」ってそばで健くんフリ真似。剛くんも「たまにこう、ボックス踏んだりしちゃって」と加わって、全身タイツでとか話膨らませて…J「すみません嘘です」G「(即)わかってます」…一瞬信じました…。

☆忠臣蔵1/47から『デコパ』へ…  J「くさりかたびらとか着るんですよ〜」に、剛くん冷たく「そんなこと聞いてなくて」来るぞ…G「お前に合うヅラはあったのかって事なんだよ」ほらね。単刀直入。ヅラは1から型とって作ったらしい。
 剛健『デコパ』とか言い出して、あたし「デコパって可愛いよね」とか言ってたらK「"デコパ"って可愛くない?」気が合うねぇ(おい)。J「みんながデコパ言うよーんなるやろ」
 どうしても『准一』と呼ばれたいらしい准。なぜって『フレンドリー』な感じがするから。GK「デコパのほーがフレンドリーじゃん」あたしもそう思います♥ K「『デコパ』って3文字にお前の全てが集約されてる」…そう…?
 あ、健くんが『デコパ』ってあだ名、帰ったら各自10人くらいに伝えといて、と言ってました…。あなたそれ変なチェーンメール流行りそうだから勘弁…。
 『デコパ』ってっキャラクターみたい、とか言い出し、K「みんなぁ☆ デコパを呼ぼうよ!」「助けてデコパぁ〜」(ヒーローショー風)ついに准折れて、本日限定で『デコパ』と呼んでもいいと(苦笑)。ダンスかっこよく決めたトコで「デコパー!」とか呼ばれちゃったらどうすんの? にG「そういう時は笑っとけ。とりあえず笑っとけばいーんだよ」K「日本人的な」J「准一と言う名前があるんで」あくまでも今日限定と念押してデコパ着替えへ。

☆剛健トーク…  健くん嬉しそうに「デコパ消えたぜ♥」二人っきりだね♥<一万人が見てます

☆剛くんドラマ告知…  なんかぎこちない雰囲気(妄想)の剛健。G「もっとこう色々聞けよ」って言われてK「じゃあ食事はNHKの食堂で…?」<インタビュー風なの。そういうんじゃなくって内容とか、って言われてK「なんか焦っちゃって…。内容は?」G「もういいです」…なぜ焦る…? でも説明。G「鍵屋さん…じゃなくって金庫屋さんなの」でも金庫の鍵開けるのって鍵屋じゃないのか? と思ったけど金庫屋について説明しようとした剛くん。「例えば、お前が女の子だったら……(間)…やめよっ!」な、何で何で? なんでやめちゃうの?(勘繰り) 
 ドラマの放映日は来年2月19日。K「剛の誕生日の前の日ですねっ♥」即座に言ったからね…。…可愛いなぁ健くん…(歪んだ見方)。

☆そして健くんは…  なんか告知する事ないのか、と言われ前へ出た健くん。「僕は…ついに、『ワンピース』を3回目、読み終わりました」…よっぽどヒマらしい…夏コンの頃は大忙しだったのにね…。



『可愛い』健くんアピール☆

☆ミミセン… AreYouHappy? 言いまくり。剛くん…「みんな、マブいぜ」って。
 ちょっと喋ってる間すーっと消えた健くん。なかなか気付かない二人(涙)。G「野暮用」J「みんながマブ過ぎて」剛くんの引用? G「みんながトッぽいから」そうかなぁ…(悩)。
 ベースの弦切れちゃった健くん、直してもらってたらしい。出てきて普通にトーク始めた健くんにG「お前の弦待ちなんだよ(怒)」皆さんお待ちです〜。そしてこれ(右図)。ファンあおって「軽く温めて」再スタート。健くん去り際のセリフ、きのうは「代々木八幡で待ってるぜ!」だったけど、今日は「ハチ公前に集合!」でした…。

☆セクシータイム…  フラフープくぐり、なかなか剛くんくぐらせない意地悪デコパ。健くんが笑ったのかなぁ? <そこは見てない。剛くんが健くんの頭はたいたの♥ カミコン唯一の剛健かも。この日は健くんはちゃんと腰で回してましたが、剛くんのがだんだん下がってって腿とかで…(悩)。

☆色紙タイム(?)…  剛くん色紙全部南スタンドに投げちゃった(しかも2階に到達…)。健くんなかなか最後の1枚投げない…焦らし過ぎ…。投げ忘れて、手つなぐ時まで持ってたりしないよね? とか、「はい剛♥」とか渡したりしないよね…? と言ってたら、アリーナに降りた時に手渡しで…取り合いに(コワ)。
 今回健くんが降りた事と、剛くんがかなり上の方見上げて手振ってたのが珍しかった。&剛くんがファンの子の頭グシャグシャかきまぜてて『いいな〜』って思ったり(笑)。

☆Wアンコール…  曲は『好きさすっきゃねん』。健くんが客席に投げこんでるのは一体何…? と目を凝らして見たら…ダンベル(笑)。<水入れるタイプ。もちろん空っぽ…だよね? ファミコンの忍者ハットリくんのお父さん思い出した<知らねぇよ

最後がね〜…☆そして終演…  いつも通り最後に去る健くん。客席に投げキッスして下がった後、なんか色紙がチラチラ見えてて。<渡されてるみたいな。見てたらステージの下から手だけ出して色紙見せて。いつものスマイルが描かれてたんだけど、裏返すとおっきく太い字で「またね」って可愛いの♥ で、それをそこから客席に向かって投げたんだけど……弧を描いてステージに落ちました(苦笑)。


H「剛、トラベリングだよね」 *その他各曲の印象*(曲順デタラメ)

『MISS YOU TONIGHT』のサビのフリ可愛いです。WAになって〜の高速、みたいな。最後の方照明消えて3人&ダンサーペンライト持ってグルグル。健くん常に赤?

◆ミミセンコーナーの『僕の告白パンクVer.』、すっごい可愛くって好み 前はバラードVer.もやったし、アレンジし易いのかしら? …逆に『WHAT'S COOL?!』のアレンジはちと好みじゃない…。ダンスとか演出とか好きでしたけどね。

『SUPER FLY』カミセン3人で馴染んじゃってて『元は健くんソロだっけ』と気付いたのは6日になってからでした(悩)。

准ソロ『I CAN』素敵☆◆准ソロ『I CAN』もう肩チラ肩チラ肩チラ…。棒クルクル振り回したりとか。

『SPEEDERS HIGH』またヌンチャクとか持ってた気が。ステージ上でやられる役のダンサーさんが可哀相に思えたり(苦)。


最後にまとめの感想

健くんセクシーすぎ。そして小悪魔すぎ。毒も素敵に吐きまくり(5日対坂本戦<?)。
 『カミセンベストって感じ』と聞いてました今回。まさにその通りで、忘れかけてた曲いっぱい歌ってくれまして、その分V6シングル全て排除という徹底ぶり(雑誌見ましたが台湾公演の写真では『愛のMelody』のPVがスクリーンに映ってましたね)
 WAになって〜とか愛メロやトニの『TAKE IT EASY』みたいに、一緒に踊れる曲も欲しいところでしたが、『MISS YOU TONIGHT』のサビの手振りとか一緒に出来たし(やってた子少なかったような…代々木だから?)、いつものV6とかなら畳み掛けるようにシングルメドレーやって客席盛り上げる終盤に、おそらく10代の子達には馴染み薄い(もしくは知らない)だろうブルーハーツ持ってきて、でも『リンダリンダ』のサビなんかは『MISS〜』の手振り同様2回目からは誰でも盛り上がれるだろうし、ピョンピョン飛び跳ねて楽しかったり。意外な演出で『おおう!』ってカンジでした。
 ところで終盤の爆破(?)、火薬多すぎです(笑)。

戻る